2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



テーマ= - ジャンル=



節分といえば

2月3日といえば 『節分』

子供の頃は、豆まきなんぞしたあと、歳の数だけマメを食べるとき

「ばーちゃんだけ、たくさん食べてずる~~い!!」

などと羨ましく思ったものですが、
今となっては・・・ 

そんな大量なマメ、食べれるかっつーの!! 
って感じですな(自爆 

ハナシは変わって・・・

ここ2・3年くらい前から
節分には『恵方巻』を食べよう!!
みたいな感じで、コンビニやらスーパーやらで、盛り上がってるようですが

アタシ達夫婦は、西方からやってきておりますので
そんなのは子供の頃から、フツーのことだったワケで・・・
しかも 『恵方巻』 なんてカッコイイ(?)名前なんかで呼ばれてなくて

丸かぶり と呼ばれておりました^^

恵方を向いて、無言で一本丸かぶりする というモノなので
その名前で呼んでたんだと思うんだけど
こっちではその名前で売ってるところは見当たらなかったなぁ

きっと、『節分に食べる巻き寿司って何て言う名前だったっけ?』 と聞いて
『丸かぶり』と答える人は、関西方面出身者なんだろうなぁ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちなみに、今夜の我が家の夕飯の食卓にも当然のことながら
巻き寿司が乗っかっておりましたよん♪

テーマ= - ジャンル=



<<初リズム♪ | Top | 最近のハマリもの>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://figaros.blog54.fc2.com/tb.php/2-cc31262a
» FC2blog user only
| Top |
